オレシェク要塞
ラドガ湖からネヴァ川の源流にある島の古代ロシア要塞。1323年にノヴゴロド人によって設立。オレシェク条約がスウェーデンとここで締結されました。18-19世紀には政治犯収容所でした:ピョートル1世の最初の妻がここで亡くなり、デカブリストのキューヘルベッカーが投獄され、レーニンの兄が処刑されました。第二次世界大戦中、守備隊は500日間持ちこたえ、レニングラードの完全封鎖を防ぎました。
ラドガ湖からネヴァ川の源流にある島の古代ロシア要塞。1323年にノヴゴロド人によって設立。オレシェク条約がスウェーデンとここで締結されました。18-19世紀には政治犯収容所でした:ピョートル1世の最初の妻がここで亡くなり、デカブリストのキューヘルベッカーが投獄され、レーニンの兄が処刑されました。第二次世界大戦中、守備隊は500日間持ちこたえ、レニングラードの完全封鎖を防ぎました。
7歳未満無料。学生、シニア200₽。ツアー含む。フェリー~285₽別途。島の要塞
Summer — warm weather and long days. White nights (June) — special atmosphere. Closed November through April.
ウリツァ・ディベンコ地下鉄から575番ミニバス(50分、約111ルーブル)でシュリッセリブルクへ、その後島へボート(15分、往復285ルーブルから)。または宮殿堤防から水中翼船(1時間20分、入場料込み4700ルーブルから)。ペトロクレポスト駅まで電車+ボート。
Massive stone walls and towers on an island in the Neva. Ruins of St. John's Cathedral, destroyed in war and left as memorial. Prison buildings with political prisoners' cells. Memorial to fortress defenders 1941-1943. Panorama of Lake Ladoga and Neva source.
From boat — fortress against water and sky. From walls — panorama of Ladoga and Neva source. Cathedral ruins — dramatic war symbol.
faq.subtitle オレシェク要塞
要塞がある島はオレホヴィ(ナッツ島)と呼ばれています。ナッツの形をしているからです。スウェーデン人はノテボリ(ナッツ城)と呼び、ピョートル1世は1702年に占領後シュリッセリブルク(鍵の街)と改名しました。
いいえ、要塞は11月1日から5月1日まで閉鎖されています。冬季は水上航行ができません。
エヴドキア・ロプヒナ(ピョートル1世の最初の妻)、デカブリストのキュヒェルベッケル、ナロードニキ、アレクサンドル・ウリヤノフ(レーニンの兄、1887年処刑)。刑務所は1720年代から1917年まで運営されました。
訪問時の便利なヒント オレシェク要塞
シーズン:5月〜10月。11月〜4月は閉館。チケット350₽(大人)、200₽(割引)。ツアー込み。フェリー285₽から。
ウリツァ・ディベンコ駅から575番バスでシュリッセリブルクへ(50分、約111₽)、その後ボート(15分)。またはパレス埠頭から水中翼船(1時間20分、4700₽〜全込み)。
主な見どころ:聖ヨハネ大聖堂の廃墟(戦争記念碑)、監獄棟、1941-1943年防衛者記念碑。城壁からラドガ湖のパノラマ。
ウインドブレーカーを持参 — 島は常に風が強い!フェリーチケットはオンラインで事前購入 — 安くて並ばなくてOK。
月別平均気温